幸せの青い鳥「くう」日記

新婚アラサー夫婦の幸せの青い鳥を紹介します

くうちゃん、換羽期①

 

こんにちは😊

 

くうちゃんは現在、初めての換羽期に突入しております。

 

初めてインコを飼育しているので、毎日がドキドキです💦

 

もちろんマニュアル通りの飼育方法はないとは思いますが、

何冊も飼育書を購入したり、動画などで情報を集めたり、

動物病院で質問したりしています🖊

 

今回は初めての換羽期ということですが、

「え、毛引き症じゃない?」

「機嫌悪くない?」

「うんち、軟便じゃない?」

などなど、心配で心配で仕方ありませんでした。

 

何度も言いますが、初めての飼育なのでくうちゃんにとっての

良環境を提供できている自信は高くないです😭

 

ただ目の前でぶちぶちと毛を抜いてる感じはしないし、

見た感じ無理やり抜いているというよりは自然に抜けています。

 

機嫌は・・・私たちでいう「生理」と一緒かなと様子を見ています💦

(別人レベルで機嫌が悪くなるわたし😅)

 

うんちは私たちがコロナでかまってあげられなかったり、

換羽期用にペレットを変えたりしたのも影響しているかなと思い、

これも様子見ています。

 

ごはん食べている量もそこまで変化はないし、体重も少し変動があったくらい。

換羽期用のペレットも前のペレットより食べてくれているし・・・

 

ゲージ内のおもちゃで一生懸命遊んでいる様子も見られるので、

元気は有り余っているようです😅

 



写真は独自でつけている観察記録です。

毎日ご飯入れに「25g」くらい入れて置き、翌日交換するときに誤差を計ります。

まぁ時々掻き出されているんですけど💦

 

夜のゲージ温は記入できてない・・・

コロナになったせいで、体力の消耗が激しく変な時間に寝てしまうので・・・

旦那がナイトカバーしてくれるのですが、その際に記録するように伝えないと💦

 

さて今回は素人ながらにくうちゃんの体調管理を気を付けているというお話でした。

 

思った以上に換羽期というのはインコにとって大変そうです・・・

でもくうちゃんにはいつも素敵な姿でいてほしいので、できることはしますよ😊

 

 

尾羽(?)が抜けて後ろ姿に迫力がなくなりました・・・😅

 

 

 

 

それでは✋

 

よかったらぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ